人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zazamama 旅日記&ひとりごと

zazamama.exblog.jp ブログトップ

ロンドン旅日記21. Martha's Coffee House

ロンドン旅日記21. Martha\'s Coffee House_e0220755_13523030.jpg 
 そろそろおなかもすいたし、雨もやみそうもないので、通りをあちこちして食事の場所を探した。レストランらしきものと、パブらしきものと、ティールームのような店がある。アルコールを飲めるかどうか店種によって異なるらしい。DとToshには、大問題なのだ。どの店も小規模で、人気のありそうな店は満席だった。誰も客のいない店も躊躇する。迷ったあげく「Martha’s Coffee House」を選んだ。
D: No alcohol here.
Dが念を押す。窓際に大きなテーブルが2つ。あとは小テーブルが3つくらい。入っても30人くらいの小さな店だ。女の子がメニューを運んできた。Toshはジンジャービールとエビチリ様のスープにパン、Dはパイとチーズとパン、私はローストビーフサンドイッチと、Dの勧めるWhittard’s White Hot Chocolate。
 途中で女の子が聞きに来た。
Which would you like for the sandwich, mustard or horse radish?
 大勘違いした私は
Both.
 と答えて、Dをあきれさせた。Horse radishは知っているのに、頭は野菜の種類を連想していたのだ。
M: Sorry! Mustard please!
慌てて勘違いだったことを伝える。サンドイッチも白いココアも、冷えた体に美味しかった。3人で24ポンド。一人1500円くらい。ちょっと高めなランチだけれど、奥でちゃんと作っているのが見える。ケーキ類も皆手作りだとDが言った。
ロンドン旅日記21. Martha\'s Coffee House_e0220755_13532760.jpg
 Toshがタブレットを出す。Dが初心者の私たちに、公共の場でのWifiの使い方を教えてくれるのだ。幾つかの接続の中から最強を選んで、 Dの貰った店のパスワードを入れる。なるほど、こうすれば良かったのだ。ヘルシンキでは結局つながらなかったと、Dに言う。
 窓際の席に30代くらいの女性たちが、5,6人座っていた。
D: Look!
 Dはlookが多い。そちらに視線をやらずに、そう言う。ひとりひとりが、3人前くらいのケーキを食べている。私は見ていなかったが、しかも食後だというのだ。男二人が呆れている。
D: She’s as three times as you!
 トイレは建物の外、裏庭にあった。そこは表通りよりもっとコッツウォルズしていた。壁は積み重ねた石の形そのものの模様を描き、どこにも正確な直線がない。一口にハチミツ色といっても、さまざまなハチミツ色がある。それも同じ一面の壁に。調理場に思わず声をかけた。
M: May I take photos there?
彼女がMarthaだろうか…シェフらしき年配の女性が「Sure!」と言ってほほ笑んだ。


Press this if you like my blog!
by zazamamahome | 2014-06-21 14:00 | ロンドン旅日記
line

EnglishmanD・夫Tosh・私 3人の海外珍道中・そして日々の想い


by zazamamahome
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31