人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zazamama 旅日記&ひとりごと

zazamama.exblog.jp ブログトップ

ロンドン旅日記18. Paddinton

ロンドン旅日記18. Paddinton _e0220755_1014448.jpg5月24日(土曜)
 昨晩の天気予報どおり、今朝は雨。それもshowerとは言えない雨がシトシト降っている。今日は趣向を変え、ロンドンから離れる。『数時間の列車の旅で、典型的なイギリスの田舎町を訪れる』Dのヒントはそれだけだった。そのための乗車券も、特急券と一緒にDが持っている。けれど、どこに行くのかは知らない。そして尋ねない。
 例によって、M&Sのアールグレーと、ロールパンに野菜と昨夜のベーコンとブルーチーズを挟んだサンドイッチ。何とリッチ!何とアンヘルシー! 昨夜オンラインで時刻表を見て、Paddington発10時半の特急列車に乗ることになっている。その前の8時台は早すぎるということで…。
 Gipsy HillからLondon Victoriaまで電車で行く。そこからチューブでPaddingtonへ。今日は土曜日。月曜日はイギリスの祝祭日Bank Holidayなのだそうだ。Bank Holidayとは、言葉そのまま「銀行が休みの日」という意味。毎年同じ日ではないが、同じ時期にこの祝祭日はあって、大概は月曜日。5月の終わりはSpring Bank Holidayと呼ばれる。
土曜日からの3連休なので、小型のキャリーやバックパック姿の旅行者が多い。殊にパディントン駅は、ウェールズ南部やコーンウォール等へのターミナルであり、またヒースロー・イクスプレスの発車駅でもある。地下鉄も乗り入れているロンドン西部の拠点駅は、旅行客でごった返していた。何でも、Heathrow Expressは、朝からストライキだとか…。旅にはこんなことも起きうることも心しておかねばならないと、Toshが言った。
ロンドン旅日記18. Paddinton _e0220755_1023934.jpg
 出発までには間があった。Dは、私たちがLondonの地図が欲しいと言っていたので、外に出ようと言う。小雨がまだ降っていた。駅の出入り口には路上に線が引いてあり、その外側では喫煙がOKらしい。意外なほど多くの人が喫煙している。その先はタクシー乗り場。中東からの女性だろうか、ちょっと小太りのおばちゃんが「to London, to London」と叫んでいる。仲介に入っているらしき、これも小太りのおじちゃんが「This is London. This is London.」と叫んでいて、思わず笑ってしまった。Londonは広い!
 ターミナル駅周辺とあって、あたりにあるのはお土産店ばかり。探しているような地図が見つからない。角を曲がると、大きなバッグを持ったアジア系の若者たちが、地図を広げて声高に言い争っているのに出会った。こんな時、Dは放っておけない。声をかける。地図を見て、通りを指さす。女の子がスマホの画面を私に示し、この名前のホテルだと言っている。訛りのある英語!
M: OK OK. He knows London a lot and you can get to the hotel soon.
偉そうに言っている自分が、自分で可笑しい。彼らはやがて、Dにお礼を言って立ち去った。
M: Are they Korean?
T: They must be Chinese…from Hong Kong.


Press this if you like my blog!
by zazamamahome | 2014-06-21 10:05 | ロンドン旅日記
line

EnglishmanD・夫Tosh・私 3人の海外珍道中・そして日々の想い


by zazamamahome
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31